今日少しネットで話題になった記事で、値段は上がってないけど量が減ってる物が多いというシュリンクフレーションが気になりました。これは以前からよく言われてますが、ポテチの量が減ったとか、牛乳が1リットルから900ミリになったとか、特に食品系に多い話題です。量が減って満足度が下がったと思います。そんな企業のやり方に不満や不信が溜まっているという話題でした。世間的にもっと話題になって良いと思うのですが、なんだかんだ受け入れられているのでしょうか。ジャンク系は量が減れば健康的ですからね。
まだまだ仕事で知らない単語が沢山あるなと思いました。今日は商品を購入しようとネットでポチッと注文したのですが、先払いのみという罠でした。うちの会社の仕組みでは先払いは無理かなと悩んで、結局相手先に電話するという事になりました。その電話の中で掛売りという言葉を聞いたのですが、これが何か分からなくて困りました。検索したら一発で判明したのですが、営業的な用語はサッパリです。基本的な用語みたいで、ビジネスマンとしてまだまだ勉強が足りないかなと心配になりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿